さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

かっぱ寿司のネタ、シャリが凄く小さくなった

何年ぶり??にかっぱ寿司に行ってきました さいぽんです。

 

久々寄ったら寿司ネタは小さい(シャリも含めて)に驚いたお話

そして「サラダ軍艦」の密度が薄くシャビシャビになったお話です

 

出がけの帰路にちゃちゃっと好きなだけ食べれる廻る寿司いいんじゃね?

で!そのお店が かっぱ寿司でした。

 

駐車場空いてるのに入店したら数分待たされ・・

案内されるも見渡すと片付かないままのテーブル多数・・・

廻る寿司なのにレーンに寿司があまり廻ってない・・・・・・・・・。

 

明らかに人手不足と素人でも分かるやつやーん!

 

さて気を取り直して、レーンはスカスカなのでまずは、まぐろ3皿注文して・・・

届いたまぐろ握り(シャリまぐろのせ)のマグロはカチンコチン冷凍のまま

≧(´▽`)≦アハハハ

皆さん!大丈夫!かっぱ寿司注文まぐろあるある!

凍ったままのマグロ寿司は昔からさいぽん地域かっぱ寿司ではありますから!

普通です(笑)

 

でも改めて見ると

え??ええ?? なんか一回り小さんですけど・・・

 

いいんだよ!

安かろう悪かろうは仕方なかろう分かって昔から入店してるから!

 

でも、やはり一回り小さい

さいぽん思うにあからさまは駄目じゃね?

安かろうはせめて現状維持!!以前より劣化したらダメでしょう!

とりあえず気を取り直して小さいまぐろお寿司が解凍されるまで次次!

 

次の注文はさいぽん地域では定番の「サラダ軍艦」

かっぱ寿司に来たら必ず食べる定番軍艦です。

 

さいぽん&知人共々は

「サラダ軍艦」があるからかっぱ寿司に行く

「サラダ軍艦」を食べたいから他の廻る寿司を通り越してかっぱ寿司に行く

それほど「サラダ軍艦」が大好きなのです

寿司屋行って子供に「サラダ軍艦」って叫ばれた時は大将と目が合ってお互い苦笑いした記憶あります。

恥ずかしかったぁ・゜・(ノД`)・゜・

大将もサラダ軍艦知ってたのね笑笑

 

そんな大好きな「サラダ軍艦」に異変が・・・・

 

ち・・・ちいさい・・・・

明らかにちいさい(笑)

 

でもそれもよく考えれば仕方ないのか。

だって、かっぱ寿司のシャリは昔から機械が押し固めてます。

シャリマシーン!!!!

って昔は堂々とお客さんに見える所に鎮座してシャリを固めていた位です。

子供心にマシーンすげー!!!って見ていた記憶あるから

なので職人さんみたくネタとシャリの割合なんて関係なく全て一律当たり前ん

 

で、気を取り直してサラダ軍艦のサラダをビールの肴に食べます。

軍艦を一口ではなく、ネタだけお口運んだら・・・・

 

おいっ!

サラダ軍艦のサラダ量少ない!

一口で半分なくなった!

で、食べたら食感が水っぽい(マヨネーズっぽい)!!

 

サラダ軍艦は簡単に言うとイカゲソ?たこ?・カニカマなどをみじん切りにして・マヨネーズなどで混ぜた和え物って感じですが

これ、残念な味と食感になった原因は明らかに二つが考えられます。

①載せる量を減らした

②具材(固形物)を減らしコストダウンしてマヨネーズ?でかさ増し??←しゃびしゃびなんだもん

 

もう全てダメダメな感じでした。

あの味と噛みしめた時のこりこり感が最高なのにこりこりが明らかに少ない・・・。

 

安いから・・・まあこんなでしょ から

安いけど・・・・・これじゃあ  に変わった本日です。

 

そうそう!固定費下げるのは企業のお約束コストカットだけど

片付けもままならない位従業員さん減らすとお客さん意外と気がつくからね.

それともアルバイトが集まらなくて苦戦してるのかな??

 

そう言えば、株主優待券も食事券半分なってだいぶ前に株売っちゃったな

 

あの頃から落ち目だったのか・・・

 

オヤジにかっぱ寿司に連れられ水に浮かんだ桶に入ったお寿司がぷかぷか♪

あの頃のかっぱ寿司は美味しそうに見えました。

 

昔からある飲食店だけに頑張って欲しい所です。

書くつもり無かったから写真なくですみません。

久々のかっぱ寿司のサラダ軍艦に残念なさいぽんでした。