GRヤリス購入から1年と2ヶ月な さいぽんです。
GRヤリスは壊れないのか。
国産車は壊れない、特にTOYOTAは壊れないと言うけれど、果たして?
1年2ヶ月で9000km走行の不具合です。
購入から発生した故障、不具合は・・・・・・・何もありません。
そうなんだよね、何もないんだよね。
品質だけは、やはりイタ車とは違うと改めて感心。
ネタとして少しは不具合出てくれれば良いのに、何も出なくてブログ泣かせなこの車。
困ったもんだ。
と言う事で、1年点検とオイル&エレメント交換を前に重箱の隅を突いてみる事にした。
走り編
ブレーキ音
ブレーキ時にキーッっと音鳴りするのはむしろ気持ち良いが、何もない時の引きずり音は不快。
チョンとブレーキ当ててやれば消えるけど。
電子スロットル
アバルトと比べれば発進微速前進時の、制御介入が終了した時のギクシャクは無く優秀。
だけども、アクセルをパカパカ素早く数回踏んだ時に全く反応が無く、機械のクセに無視する。
ヒールトゥもパンッ!って早く煽ると無視される事があり、少し丁寧に煽らないといけない。
場合によっては最悪回転上がったかタコメーターで確認する必要あり、なんだかうっとおしい。
エンジン音
スピーカーから流れるドロドロV8アメリカンみたいな無理やり疑似エンジン音が耳障り。
低回転時の音が強めに感じ、3500~4000回転時が特にキツイ。
また、同一回転域でエンジン負荷が軽い時も高い時も同じ音で違和感ありすぎ。
グランツー世代が開発するとこうなるのかな?
速攻、音をディーラーで切ってもらったけど、疑似が無い3気筒音の方が全然いい。
エンジントルク
3気筒テンロクは、1速に落とすまでもない2速低速時にトルクの細さが目立つ。
ミッション
1速から2速へ入れる時に、カツッ!っと引っ掛かりがある。
6速から5速に落とす時もジャリって感じがたまに出る。
さいぽんが下手と教えてくれているのか?
加速
確かに速いかもしれないが、官能的な加速ではなくつまらない。
少し恐怖を感じるようなドッカンターボのドキドキ感が欲しい。
駆動配分
フロント配分高めで設定されているが、始動直後からリア配分高めとか任意固定が出来ない。
サイドブレーキ
走行中にサイドブレーキを引くと、警告音が鳴ってうっとおしい。
MTでそんな警告無いと気が付かない人は、電子パーキングブレーキ車乗っとけ。
アイドルストップ
とにかくうっとおしいからキャンセラー買ったけど、1年経ってもまだ設置していない。
インタークーラーウォータースプレー
一回も水を入れた事が無い。
今度、犬足洗いように改造しようかな。
小物編
純正ドリンクホルダーの異音
前期型GRヤリスは通常のヤリスと前面のダッシュパネルは全く同じ。
だから、ヤリスの純正ドリンクホルダーがそのまま装着できる。
このドリンクホルダーはペットボトルを差し込み走行すると、キシキシときしみ音が出る。
最初はどこから鳴っているか分からないけれど、このドリンクホルダー装着した場合は注意必要。
純正ドリンクホルダーによる冷房風向
GRヤリスの左右ルーバーは風向を一番右にすると閉になる。
このドリンクホルダーを装着すると風向きがルーバーと関係なく人側に向かってしまう。
エアコンの冷気を浴び続けると不快のため、風向を右にしても当たり続ける。
一番右に向けると閉になり、風が止まってしまう。なんだそりゃ?
純正ドリンクホルダーによる温風
GRヤリスは暖房にしても足元だけでなく、上段からも温風が出てくる。
オート制御だから?上段からも温風が出てくる。
冷たい飲み物をドリンクホルダーに差し込むと、もれなく勝手にぬるくしてくれるおまけつき。
ウインカー
一般道の車線変更時などチョンと充てると数回点滅するオートウインカー。
3回位で十分なのに5回点滅するから、車線変更終わっていてもまだ点滅している。
もうその先に車線変更する道路はありません。
高速に乗って使うと今度は足りないから、使い勝手が悪い代物だ。
スピードメーター
280kmまでありカッコいいかもしれないし、競技に使う人には必要かもしれない。
でも、老眼のじじいには目盛りが細かすぎて見えない。
警告音
氷点下近くなると路面凍結警告で「ポーンッ!」といきなり鳴る。
ドキッとするからやめてくれ。
外装編
見た目1
ずんぐりむっくり。
見た目2
知らない人からしたら、ただのヤリスにしか見えない。
ピアノブラック
ピアノブラック、とにかく傷が目立ち、雨輪シミが目立ち、とにかく消えない。
ガラスコーティングしてあるのにこの有様。
フロントグリルメッシュ
骨粗鬆症なんですか?とにかくすぐ折れる。
エポキシボンドで接着してやったぜ。
バンパー
軽量化は分かるけど荷物を奥に入れる時、膝が当たるといとも簡単にベニョンと凹む。
毎回ドキッとするけど恋では無いぞ。
リアフォグ
まともにオプション確認しないで決めたのが悪いのは分かるけど、リアフォグがオプションなのかよ。
フットレスト
小指、薬指位しか乗りません。
まあそんな所だ。
良い点としては、ハンドルヒーターは心地よく手を放したくなくなる。
両手運転になるから安全運転となるはずだ。
安全予防パッケージ付けなかったから、車線遺脱の警告音が無く快適。
余計なセンサーや勝手にハンドルを動かす機構もないから、故障は減るはずだ。
総合的にはとても良くできていて、凄く曲がり、剛性感もスピちゃんに匹敵する。
ただ、優秀すぎて素人では何も起こらないから、退屈ではあるかな。
まあ、TOYOTAが欧州車の様な剛性感溢れるがっしりした車に仕上げたのはすごいと思う。
最後はド素人が上から目線で褒めてみた さいぽんでした。