さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

ABARTH/アバルト 595 1年半乗って発生した故障

595購入から1年半経過のさいぽんです。

ABARTH/アバルト 595は壊れないのか?

最近の輸入車(595はイタリア製)は壊れにくくなった?とちらほら聞きますが、はたして?

1年半で22000km走行での不具合です。

購入から

☆3ヶ月でUconnect故障

タッチパネルセンサー故障か?触ってないのに画面上であちらこちらを押しまくった症状発生

☆4ヶ月で左リアダンパ―オイル漏れ

雪タイヤ交換の際に発見

 

saipon44.hatenadiary.jp

☆1年6ヶ月で左フロントからコトコト音がする

ショックアフソバー周辺のガタツ

この3点が修理箇所です。

全て無償ですが、工賃も入れると25~30万円程でしょうか。

ん~っ!致命的欠陥はまだありませんが、この期間で日本車はまず出ない不具合箇所。

まだまだ日本車の信頼性には叶わないですね。

コンペちゃんは無償の内に膿を出しておきたいものです(笑)

 

さて、今回の左フロントからの異音について。

道に段差が無くても10~20km程度の低速走行時、微妙な路面のウネリに反応してコトコト音が出ました。

最初は走り始めだけ気が付く程度も、末期になると最後までコトコト音がなります。

丁度点検予約日になった頃なのでそのまま入院となりました。

 

結果から言いますと、左ショックアフソバーとアッパーマウントの交換です。

どうもこの車両はショックアフソバーと車体の間にゴムのアッパーマウントが挟まっていて、これが痩せたりすることでガタが出て異音が出るみたい。

それって設計上の欠陥では?(笑)って感じてす。

ショックアフソバーは大丈夫か分からないとメカニックさんの判断によりこれも交換となりました。

全て無償でしたが、ショックアフソバーだけで1本60000円!

コンペティツィオーネはコニーダンパ―のため高いのでしょうが、これならビルシュタイン買えそうですね。

ダンパ―外すとホイールアライメントも必要で、工賃入れると軽く10万超えたでしょう。

やはり輸入車は海を渡ってくるコストや管理費あるのか、いちいち部品が高いですね。

直って帰ってきたコンペちゃんはコトコト音も無く快適に戻りました。

気になる点が・・・

ショックアブソバーが左は新品、右は22000km使用と差がありますが・・・ 

結果走った感じは全く分かりませんでした。

 

総じて言える事は、走行不能な致命的欠陥はありません。

愛情をもち乗ってあげれば軽微な故障で済むし、それ以上の楽しさと言う至福を与えてくれる子です。

味があると言うか、可愛いというか、何か不思議な魅力と言う癖があります。

所有して損はないいい奴です。

 

どちらかと言うとセカンドカーに向いてる感はありますが、扱い次第では十分ファーストカーとして成り立ちますね。

 

興味があったらすぐ試乗すべきです。

試乗した瞬間猛毒にやられ、夜布団に潜り込み瞳を閉じ思い返した段階で中毒確定です。

色々書きましたが、なんだかんだでコンペちゃん大好きな さいぽんでした。