さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

スポールスピダー ワコーズ エアークリーナーオイル廃盤 エアークリーナー洗浄

久々オープンカーなさいぽんです。

購入当初は沢山走ったオープンカーは最近では年間1000km程度。社外むき出しエアークリーナーも当然汚れません。一般的な純正エアークリーナーは紙製の乾いた(乾式)濾過紙ですが空気の通る抵抗があります。一方社外品の湿った(湿式)エアークリーナーはガーゼのように目が粗く空気が通りやすいです。ただしそのままだと異物も通してしまうため、ガーゼにオイルを染みこませ、異物を油でキャッチします。

①維持管理は安く使い捨てで吸気を邪魔しても目の細かさで異物を取るか

②維持管理が面倒で(洗浄+再オイル塗布で再利用)吸気を邪魔せず目を荒くし異物を取るか

当然純正メーカは①を使います。

当然さいぽんオープンカーは②です。

何年ぶりかに汚れを感じたためキレイにします。

f:id:saipon44:20210602205548j:plain

外は汚いけれど

f:id:saipon44:20210602205653j:plain

まだ内側はエアークリーナーに仕込ませたオイルががっちり異物をキャッチして綺麗

内側の配管には異物はありませんでした。

f:id:saipon44:20210602205828j:plain

外側は触ると汚いですね

f:id:saipon44:20210602205858j:plain

 では!安心メーカーのワコーズフィルタークッリーナーです

何年前に買ったか記憶がない長期在庫ですが、安全安心(コロナ五輪か?)の洗浄剤ですね。

f:id:saipon44:20210602210202j:plain

 

f:id:saipon44:20210602210230j:plain

100均のスプレーに入れてシュッシュ滲ませます

f:id:saipon44:20210602210259j:plain

相変わらずの洗浄力ですね

まさに安全安心の(五・・・しつこい?)

f:id:saipon44:20210602210324j:plain

f:id:saipon44:20210602210355j:plain

f:id:saipon44:20210602210428j:plain

この洗浄剤の凄いところは水洗い出来るところです。

水と混ざると乳白色になり洗浄具合が目で分かる所!さすが安定のワコーズ!

f:id:saipon44:20210602210458j:plain

流す時は吸気内側から吸気外側に流しましょうね。異物は外に外に

f:id:saipon44:20210602210530j:plain

f:id:saipon44:20210602210613j:plain

キレイになりました。自然乾燥してオイル塗布に備えます。

f:id:saipon44:20210602210648j:plain

塗布オイルはワコーズエアーフィルターオイル

以前はK&Nオイルも使ったがこのオイルの安心感を覚えると、もう他はありえません。

この後、このオイルが廃盤になっている事を今は知るはずもなく、贅沢に使ってしまう愚かな私・・・。

f:id:saipon44:20210603211547j:plain

f:id:saipon44:20210603212026j:plain

では、散布です。スプレータイプのためムラなくとてもキレイに散布できます。

ワコーズさん・・・再販売してください。

f:id:saipon44:20210603212508j:plain

f:id:saipon44:20210603212523j:plain

f:id:saipon44:20210603212542j:plain

見てください!

この粘り気!!

何故かこの糸引き感が安心感を倍増させます。

f:id:saipon44:20210603212555j:plain

装着して終了。

比べると一目瞭然、綺麗ですね。

f:id:saipon44:20210602205548j:plain

f:id:saipon44:20210603212740j:plain

オイルスプレーが軽くなったため購入しようと調べると・・・まさかの廃盤・・・。

湿式エアーフィルタークリーナーも合わせて廃盤・・・・。何故?

 

こんなブログに行き着きました。

さいぽんもフォーカスのイザルコって言うフレーム使ってママチャリがわりに使ってますが、フィルター洗浄剤をそんな使い道考えた事無く。本当かは不明ですが残念です。

ma-mol.hatenablog.com

洗浄剤はまだあるが、まずは代替え品のオイル探さないと・・・・

さいぽんでした