ドラレコ&ETC取付け準備な さいぽんです。
自動車運転には何としても必要な二つの神器。
あおり運転絶賛流行中なこのご時世、流行りの車載器ですね。さいぽん運転もたまに煽りなっちゃいます。ゴメンなさい。
最近のドラレコは低価格で高性能、SDカードも付属され、GPSにバックカメラが付いても一昔前では信じられない低価格となりました。まあ、中国製?なので説明書の日本語がおかしな所が沢山ありますが、そこはご愛嬌です。なにせ、同じスペックなら日本メーカーに対して価格は半分以下、下手すると三分の一ですからね。
納車の前にすでに手配済みで届いています。
開封!
モデルAKY-D9
4Kモデルをアピールしてるけど、リアカメラも使うと2Kになってしまう駄目っぷり。
四角いボックスがGPS受信機
なんとGPS受信機側とドラレコ本体はマグネットで連結されており分割可能でした。
側面にはSDカードスロット、マイク、リアカメラを接続する端子
32GBのミニSDも付属してます。
リアカメラの画質はそれなりでしょう。
つぎはETC
こちらは安心の日立製。
これはさいぽんオープンカーにも搭載していますが、低価格な割に音声も聞き取りやすく、なかなかのお勧めです。
配線はACC(アクセサリー)とアースのみです
機種によっては常時電源が加わる物もありますが、不要でしょう。これはカードを挿したままで車のキーOFFした時でも、「カードが残ってます」と案内するための電源です。
そう言えば今の日本車って軽自動車でも鍵は挿さずプッシュスタートだけど、この場合は車の電源OFFって言うのかな?キーOFFは死後になるのでしょうか?
では、取り付け前の配線準備をします。
電源としては
ドラレコ・ETC共にアクセサリー電源とアース
ドリンクホルダーにLED照明を付けるためのイルミネーション電源とアース
では、電源取り出し用の配線を事前に作っておきます。まずは、アクセサリーから電源を取り、ドラレコとETCに電源を分岐する配線です。
分岐点は半田付けします。
決してねじっただけで終わりは駄目。
最悪車両火災も有り得るからね。
分岐部は絶縁チューブを被せライターであぶって収縮させ密着させます。
次にカプラーを圧着ペンチで接続です。
線の被膜を剥いて
圧着っ!
まずは皮膜と端子を圧着した画
次に電線と端子を圧着
あれ?電線長すぎた(汗)
因みに圧着の順番って
電線→皮膜? 皮膜→電線?どちらが正しいのでしょうか?さいぽんはいつも適当です。
さていよいよ取り付けな さいぽんでした。