さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

ABARTH/アバルト 595 オイル交換

ABARTH/アバルト 595 オイル交換なさいぽんです。

1年点検のアバルトイージケアから早くも5000km越えで、オイル交換時期です。前回オイルエレメントは交換して頂いたためオイル交換のみで終了です。

今回は結果記録のため、作業上での詳細は割愛しています。詳しく知りたい方は記事下にリンク貼っておきますね。あくまで自己責任とはなりますが参考にしてください。

さて、まずはオイル量と汚れの確認。

相変わらずオイル汚れの程度は色からは素人では判断できません。ただ臭いはガソリン臭いです。

f:id:saipon44:20211101212503j:image

エンジンオイル上抜き道具を使ってオイルを抜きます。私はアストロプロダクツさんの器具を使っています。

f:id:saipon44:20211101212615j:image

上抜き道具でドンドン抜いた後は規定量を補充ですが、取り扱い説明書量では足りないのでレベルゲージを見ながら追加補充必須ですよ。

f:id:saipon44:20211101212719j:image

f:id:saipon44:20211101212754j:image

結局オイル総量は3l入りました

f:id:saipon44:20211101212858j:image

良い感じで終了

f:id:saipon44:20211101212929j:image

何て事ない整備記録なさいぽんです。

 

オイル下抜き(締めつけトルク)&CLIC-Rクランプはこちら

saipon44.hatenadiary.jp

 

オイル上抜き&オイルフィルター交換はこちら

saipon44.hatenadiary.jp